リツアンSTCの長谷川

私は2007年創業の技術者派遣会社リツアンSTCで10年以上勤務し、「さよならマージン」として働いています。

病院がなくても国民は長生きできる?吉野俊彰が語る未病治療の重要性

🌟ようこそ、リツアンSTCの長谷川のブログへ!🎉

🛠️ 当ブログでは、リツアンSTCの最新情報やエンジニアキャリアに関する役立つ情報をお届けしています。ぜひご覧ください!👀

📚 それでは今回の記事の内容をご覧ください。

こんにちは!長谷川です!以下のYouTube動画内容を要約致します。今回は、吉野俊彰さんが「病院がなくても国民は長生きできるのか?」というテーマで語られた内容をまとめます。この話題を取り上げた理由は、現代の医療システムに対する新たな視点を提供し、私たちが健康をどのように維持していくべきかを考えるきっかけになると感じたからです。


吉野俊彰さんが取り上げた今回のテーマは「病院がない方が国民は長生きできるか?」という非常に興味深い話題です。彼はこのテーマについて、夕張市の事例をもとに深く掘り下げて説明しています。

夕張市の歴史と背景

まず、吉野さんは夕張市の歴史的背景から話を始めます。夕張市は、かつて炭鉱で有名な都市でした。戦前の日本は石炭で自給できる状態でしたが、石油に関しては自給できず、その結果、戦争の一因にもなったと説明しています。戦後、日本は石炭の自給力を高めようとし、多くの炭鉱が開発されました。しかし、その無理な開発により、落盤事故などの多数の事故が発生し、多くの命が失われました。

その後、日本はエネルギー政策を転換し、中東から石油を輸入するようになりました。これにより、石炭産業は縮小され、夕張市も炭鉱業から観光業などへと転換を図りましたが、バブル崩壊とともにうまくいかず、市は破産に追い込まれました。

病院閉鎖とその影響

市の財政破綻により、多くの公共施設が閉鎖されましたが、特に問題視されたのは市立病院の閉鎖でした。当時、市民は病院がなくなることで健康や命に対する不安を抱えていました。夕張市は医療費が1人当たり非常に高い地域で、医療に依存する体制が根強くありました。

しかし、病院閉鎖後の夕張市は、病気になったら治療するという従来の体制から、病気にならないようにする、あるいは大きな病気になる前に札幌市などに移動するという方針へと転換しました。この転換により、当初は病院がなくなることで死亡率や病人が増加するのではないかという懸念がありましたが、実際にはその逆が起こりました。

吉野さんは、具体的なデータを用いて説明しています。例えば、夕張市の1人当たりの年間医療費は病院閉鎖前の83.9万円から、閉鎖後の72.4万円へと約11万円減少しました。この減少は、病院がなくなっただけでなく、未病治療という新たな健康維持の方法が導入された結果であると指摘しています。

日本の医療制度と未病治療の概念

吉野さんは、日本の医療制度についても言及しています。日本の医療制度は、病気になったら病院に行き治療を受けるというものですが、これには問題があると指摘しています。彼は、火災保険や自動車保険の例を挙げ、保険は何か問題が起きたときに初めてお金が動く仕組みだと説明します。つまり、病気になってから治療するのではなく、病気を予防する、あるいは初期の段階で対処することが重要だという考えです。

未病治療とは、病気の前兆を見逃さず、早期に対処することを指します。例えば、疲労感や肩こり、頭痛などの症状が出た時点で治療を行うことで、重症化を防ぐという考え方です。夕張市が導入したこの未病治療の取り組みが、医療費の削減と寿命の延長につながったと吉野さんは強調しています。

未病治療の重要性と日本の未来

吉野さんは、未病治療が日本の未来にとって重要な鍵であると語っています。彼は、夕張市や長野県佐久市の事例を引き合いに出し、病院がなくなった方が医療費が減少し、寿命が延びる可能性があることを示しています。

また、未病治療を進めるためには教育が不可欠であると指摘しています。病気になる前に治療を行うことが、個人や地方自治体、ひいては国全体の利益になると述べています。現在、日本で最も費用がかかっているのは防衛費や教育費ではなく、医療費です。この医療費を削減するためには、未病治療の普及が重要であると強調しています。

吉野さんは、この考え方を普及させるために、教育機関や企業の健康診断の場を利用して未病治療の概念を広めるべきだと提案しています。病気を未然に防ぐための取り組みを社会全体で推進することで、日本の医療費を削減し、国民全体の健康を向上させることができると考えています。

比較表: 夕張市と他の自治体における医療費と寿命の変化

項目 夕張市(病院閉鎖前) 夕張市(病院閉鎖後) 北海道全体
1人当たり年間医療費 83.9万円 72.4万円 86万円
平均寿命 増加傾向 増加傾向 増加傾向
未病治療の導入有無 無し 有り 無し

関連するサイト名と情報

今回の内容は、以下のYouTube動画をもとに作成しました。詳細を知りたい方は、ぜひご覧ください。

まとめ

吉野俊彰さんの講演は、現代の医療システムに対する新たな視点を提供し、私たちが健康をどのように維持していくべきかを考える大きなヒントを与えてくれます。病院に依存するのではなく、未病治療を進めることで医療費を削減し、国民全体の健康を向上させることができるという提案は、今後の日本の医療政策にとっても重要な示唆となるでしょう。

今後もこのような健康に関する話題を取り上げていきますので、ぜひチャンネル登録や動画の視聴をお勧めします。最後までお読みいただき、ありがとうございました!