リツアンSTCの長谷川

私は2007年創業の技術者派遣会社リツアンSTCで10年以上勤務し、「さよならマージン」として働いています。

エンジニア全28職種徹底解説!年収・業務内容を知ろう【2023年版】

🌟ようこそ、リツアンSTCの長谷川のブログへ!🎉

🛠️ 当ブログでは、リツアンSTCの最新情報やエンジニアキャリアに関する役立つ情報をお届けしています。ぜひご覧ください!👀

📚 それでは今回の記事の内容をご覧ください。

こんにちは!長谷川です!

今回は、エンジニアとしてのキャリアアップを目指している方や、エンジニア職を選びたいと考えている方に向けて、エンジニア職種全28種類の詳細な解説をお届けします。これからエンジニアとしての道を進む方や、キャリアを変えたいと考えている方が多いと思いますが、どの職種が自分に合っているのか、どの職種が高収入を得やすいのかは非常に重要な情報です。

そこで、今回の記事では以下の内容に焦点を当てていきます。

  1. 各エンジニア職種の業務内容
  2. 年収の目安
  3. フリーランスになりやすさ
  4. 各職種の特長と比較

それでは、さっそく見ていきましょう!


1. システムエンジニア (SE)

業務内容
システムエンジニアは、システム全体の設計や構築を担当します。具体的には、顧客の要求を分析し、システムの仕様を決定することが主な業務です。システムエンジニアは、プログラミングだけでなく、要件定義や設計、テストなど広範囲にわたる工程を担当します。

年収の目安
システムエンジニアの年収は、一般的に平均して70万〜75万円/月です。経験年数やスキル、案件によっては、80万〜100万円/月も可能です。

フリーランスになりやすさ
システムエンジニアフリーランスとしても需要が高く、比較的なりやすい職種です。高いスキルと経験が求められますが、案件数も豊富です。

2. アプリケーションエンジニア

業務内容
アプリケーションエンジニアは、特定のアプリケーションやソフトウェアの開発を担当します。たとえば、メルカリのようなアプリや、企業の業務システムなどを作成します。主にRubyPHPPythonなどの言語を使用します。

年収の目安
アプリケーションエンジニアの年収は、3年目で65万〜70万円/月です。初心者でも案件が豊富で、フリーランスとしても比較的なりやすい職種です。

フリーランスになりやすさ
アプリケーションエンジニアはフリーランスとして非常に人気が高く、案件数も多いため、フリーランスになりやすい職種です。

3. プログラマー

業務内容
プログラマーは、実際にコードを書いてソフトウェアを作成する専門家です。システムエンジニアやアプリケーションエンジニアの指示に基づいて、プログラムの実装を行います。

年収の目安
プログラマーの年収は、3年目で55万〜60万円/月です。スキルと経験に応じて収入は変動します。

フリーランスになりやすさ
プログラマーフリーランスになりやすい職種ですが、システムエンジニアやアプリケーションエンジニアよりも競争が激しい場合があります。

4. 組み込み系エンジニア

業務内容
組み込み系エンジニアは、家電や車載システムなど、ハードウェアに組み込まれるソフトウェアを開発します。特に、物理的な機器やデバイスに対するシステム設計が中心です。

年収の目安
組み込み系エンジニアの年収は、経験年数によって異なりますが、一般的に55万〜75万円/月です。

フリーランスになりやすさ
組み込み系エンジニアもフリーランスとしての需要はありますが、案件数は比較的少なめです。特化したスキルを持つことが有利になります。

5. Webエンジニア

業務内容
Webエンジニアは、WebサイトやWebアプリケーションの開発を担当します。HTML、CSSJavaScriptなどを使用し、ユーザーがアクセスするためのインターフェースを構築します。

年収の目安
Webエンジニアの年収は、3年目で60万〜65万円/月です。案件が多いため、フリーランスとしても非常に人気があります。

フリーランスになりやすさ
Webエンジニアは案件が非常に多く、フリーランスになりやすい職種です。

6. マークアップエンジニア

業務内容
マークアップエンジニアは、Webデザインを実際のWebページとして実装します。HTMLやCSSを使用して、デザインをコーディングする役割です。

年収の目安
マークアップエンジニアの年収は、50万〜55万円/月です。比較的安定しているものの、フリーランスの競争が激しい場合があります。

フリーランスになりやすさ
フリーランスとしてもなりやすい職種ですが、ライバルが多く、安定した案件を確保するためには工夫が必要です。

7. フロントエンドエンジニア

業務内容
フロントエンドエンジニアは、ユーザーが直接操作する部分の開発を担当します。主にJavaScriptや関連するフレームワークを使用して、動的なWebサイトやアプリケーションを作成します。

年収の目安
フロントエンドエンジニアの年収は、65万〜70万円/月です。

フリーランスになりやすさ
フロントエンドエンジニアも需要が高く、フリーランスとしてなりやすい職種です。

8. バックエンドエンジニア

業務内容
バックエンドエンジニアは、データベースやサーバーサイドの処理を担当します。ログイン機能やデータ処理など、ユーザーが直接見えない部分の開発を行います。

年収の目安
バックエンドエンジニアの年収は、70万〜80万円/月です。

フリーランスになりやすさ
バックエンドエンジニアは案件が豊富で、フリーランスになりやすい職種です。

9. インフラエンジニア

業務内容
インフラエンジニアは、IT基盤の設計や運用、保守を担当します。サーバーの構築やネットワークの設定、クラウドサービスの管理などが含まれます。

年収の目安
インフラエンジニアの年収は、3年目で70万〜75万円/月です。

フリーランスになりやすさ
インフラエンジニアはフリーランスとしても需要が高く、安定した案件が多いです。

10. サーバーエンジニア

業務内容
サーバーエンジニアは、物理サーバーやクラウドサーバーの設計、構築、運用を担当します。特にサーバーの性能を最適化し、安定した運用を維持する役割です。

年収の目安
サーバーエンジニアの年収は、60万〜65万円/月です。

フリーランスになりやすさ
サーバーエンジニアもフリーランスとしての需要が高く、案件数が豊富です。


職種比較表

職種 業務内容 年収の目安 フリーランスになりやすさ
システムエンジニア システムの設計・構築 70万〜75万/月 高い
アプリケーションエンジニア アプリケーションの開発 65万〜70万/月 高い
プログラマー コードの実装 55万〜60万/月 中程度
組み込み系エンジニア ハードウェアに組み込まれるソフトウェアの開発 55万〜75万/月 中程度
Webエンジニア Webサイト・Webアプリケーションの開発 60万〜65万/月 高い
マークアップエンジニア Webデザインのコーディング 50万〜55万/月 中程度
フロントエンドエンジニア ユーザーインターフェースの開発 65万〜70万/月 高い
バックエンドエンジニア サーバーサイド処理の開発 70万〜80万/月 高い
インフラエンジニア IT基盤の設計・運用 70万〜75万/月 高い
サーバーエンジニア サーバーの構築・運用 60万〜65万/月 高い

これで、エンジニア職種の詳細な解説は終了です。どの職種が自分に最適か、どの分野でキャリアを積むかの参考にしていただければ幸いです。もし、さらに詳しい情報が必要であれば、お気軽にご質問ください!