リツアンSTCの長谷川

私は2007年創業の技術者派遣会社リツアンSTCで10年以上勤務し、「さよならマージン」として働いています。

【最前線のAI技術】GPT-5の発表とOpenAIの最新動向

🌟ようこそ、リツアンSTCの長谷川のブログへ!🎉

🛠️ 当ブログでは、リツアンSTCの最新情報やエンジニアキャリアに関する役立つ情報をお届けしています。ぜひご覧ください!👀

📚 それでは今回の記事の内容をご覧ください。

こんにちは!長谷川です!

今回は、OpenAIが発表した次世代AIモデル「GPT-5」について、詳しくお伝えしたいと思います。この新しいモデルがAIの世界にどのような変革をもたらすのか、また、OpenAIが直面している課題や取り組みについても掘り下げていきます。ぜひ、最後までお読みください。

1. GPT-5の概要と期待される機能

OpenAIは、GPT-4の後継モデルとして「GPT-5」を開発中であると発表しました。この新しいAIモデルは、現行の技術の進化版であり、AI技術の次なる大きなステップとされています。では、GPT-5にはどのような特徴が期待されるのでしょうか?

1.1 現行モデルとの比較

以下の表は、これまでのGPTモデルとGPT-5の予想される機能を比較したものです。

モデル 主な機能 特徴
GPT-3.5 テキスト入力・出力 基本的な自然言語処理機能
GPT-4 テキスト、音声、画像、動画の処理 処理速度の向上、長い文脈の理解、多様なデータタイプの処理
GPT-4 Turbo テキスト、音声、画像、動画の処理 処理速度のさらなる向上
GPT-5 (予測) テキスト、音声、画像、動画の生成 高度な動画生成機能、AGIへの一歩

GPT-5では、動画生成機能が追加されると予測されています。OpenAIは「Sora」というテキストから動画を生成するモデルを開発しており、これがGPT-5に統合される可能性が高いです。これにより、ユーザーはテキストから直接動画を生成できるようになり、AIの応用範囲が大幅に広がることが期待されます。

1.2 GPT-5の進化ポイント

GPT-5は、これまでのモデルと比べていくつかの重要な進化ポイントがあると考えられます。以下にその主なポイントを挙げてみましょう。

  • 処理速度の向上: GPT-4およびその派生モデルでは、処理速度の向上が見られましたが、GPT-5ではさらにその速度が改善されると予想されています。
  • 長文コンテキストの理解: GPT-5は、より長い文脈を理解する能力が強化されるでしょう。これにより、より自然な会話や複雑な文脈の解析が可能になります。
  • マルチモーダル処理: GPT-4で導入された音声や画像の処理機能に加え、GPT-5では動画生成が追加されることで、より多様なデータタイプを処理できるようになると期待されています。

2. OpenAIの安全性への取り組み

新しい技術の開発にはリスクが伴います。OpenAIは、これらのリスクに対処するための取り組みを強化しています。特に、「安全性とセキュリティ委員会」の設立が注目されています。

2.1 安全性とセキュリティ委員会の設立

OpenAIは、AI技術の安全で責任ある使用を確保するために、「安全性とセキュリティ委員会」を新たに設立しました。この委員会は、以下のような取り組みを行う予定です。

  • ポリシーの策定: AI技術が適切に使用されるようにするためのポリシーを策定します。
  • プロセスの整備: 技術の開発と利用に関するプロセスを整備し、安全性を高めるための手順を設けます。
  • リスク評価: AI技術が引き起こす可能性のあるリスクを評価し、その対策を講じます。

委員会には、OpenAIのCEOサム・アルトマンをはじめ、ボードメンバーのブレット・テイラー、アダム・D・アンジェロ、ニコール・セリグマンが含まれています。これにより、技術の安全性を確保するための強力な体制が整えられています。

3. 内部の混乱とその影響

OpenAIは、内部の問題にも直面しています。特に、サム・アルトマンCEOの解任と再任が大きな話題となりました。

3.1 サム・アルトマンの解任と再任

2023年11月、OpenAIのボードは突然サム・アルトマンCEOを解任しました。この決定は、業界内外で大きな衝撃を与えました。アルトマンは、ChatGPTの立ち上げなど、会社の成功を導いてきた重要な人物でした。

しかし、アルトマンの解任は、彼の経営に対する信頼喪失が原因とされています。元OpenAIボードメンバーのヘレン・トナによれば、アルトマンがスタートアップファンドの所有権を開示しなかったことや、会社の安全プロセスに関する誤情報、毒性のある雰囲気を作り出したことが問題視されたとのことです。

この結果、アルトマンはOpenAIの社員や投資家、特にマイクロソフトからの支持を受けて迅速に再任されることになりました。この出来事は、OpenAIの内部ダイナミクスや管理の透明性、アカウンタビリティの欠如に対する疑問を引き起こしました。

3.2 安全性チームの離脱

また、OpenAIの安全性チームの主要メンバーであるイリヤ・スクとヤン・レが会社を離れるという事態も発生しました。レはその後、より安全なAIモデルの開発を目指すAI安全と研究の企業「Anthropic」に加わりました。この離脱は、OpenAIが安全性の優先順位に関する内部の意見の不一致を抱えていることを示唆しています。

4. 倫理的問題と知的財産権

AI技術の進化に伴い、倫理的な問題も顕在化しています。最近の例として、スカーレット・ヨハンソンが自身の声に似た音声がGPT-4で使用されたと主張した事件が挙げられます。

4.1 スカーレット・ヨハンソンの主張

スカーレット・ヨハンソンは、自分の声に似た音声がGPT-4で使用されたと主張しました。彼女は、自身の声を無断で使用されたと感じ、データの使用や知的財産権に関する問題を提起しました。OpenAIは、ヨハンソンの声を使用したことはないと否定していますが、この事件はAI技術における同意と倫理に関する重要な問題を浮き彫りにしました。

5. まとめ

OpenAIの次世代AIモデル「GPT-5」は、AI技術の新たな地平を切り開く可能性を秘めています。動画生成機能の追加や、安全性への取り組み、内部の混乱など、さまざまな側面が注目されています。AI技術が進化する中で、これらの課題にどう対処していくのかが、今後の大きな焦点となるでしょう。

今後のアップデートや新たな情報にご注目ください。最新のAI技術に関する情報をお届けし続けますので、どうぞお楽しみに!

ご覧いただき、ありがとうございました。