リツアンSTCの長谷川

私は2007年創業の技術者派遣会社リツアンSTCで10年以上勤務し、「さよならマージン」として働いています。

「AIで月150万円を稼ぐ方法:元手取り13万円から成功までの道のり」

🌟ようこそ、リツアンSTCの長谷川のブログへ!🎉

🛠️ 当ブログでは、リツアンSTCの最新情報やエンジニアキャリアに関する役立つ情報をお届けしています。ぜひご覧ください!👀

📚 それでは今回の記事の内容をご覧ください。

こんにちは!長谷川です!

今回は、元々手取り13万円の公務員がAIを活用して月150万円を稼ぐようになった体験談を元に、AIを使った副業の成功方法についてお話ししたいと思います。なぜこの話題を取り上げたのかというと、AIを活用した副業が最近非常に注目されており、実際にどれだけの成功を収めることができるのか、多くの人が関心を持っているからです。この記事では、具体的なステップや成功のポイントを詳しく解説し、AIの力を最大限に引き出す方法をお伝えします。

AIを活用して月150万円を稼ぐには?

1. 変革の始まり:公務員から副業への転身

公務員からの転職と副業のスタート

元々公務員として月13万円の手取りで生活していた方が、どのようにしてAIを活用して月150万円を稼ぐ副業に成功したのか、その過程を見ていきましょう。副業を始めるきっかけは、オーストラリアでのコロナ禍による仕事の変化でした。コロナ禍で仕事が不安定になったため、副業として動画編集を始めることにしましたが、この副業を通じてAIの力を借りることにしました。

AIツールの導入

この副業の成功には、AIツールの導入が大きな役割を果たしました。特にChatGPTなどの文章生成AIが利用され、YouTubeの台本作成や運用代行業務の効率化が進められました。AIを活用することで、どのように作業が変わったのかを見ていきましょう。

2. ステップ1:AI活用の初期設定と実績作り

AIツールの使い方と導入

AIツールの導入は、単にツールを使うだけでなく、そのツールをどう活用するかが重要です。初めてAIツールを使う際には、まず基本的な使い方を理解し、自分の業務にどのように適用できるかを考える必要があります。具体的には、YouTubeの台本作成においてAIをどのように活用するかを考えました。

初期の成果と収益化

最初に取り組んだのはYouTubeの台本作成で、初月の収入は9万円でした。AIを使うことで、作業の効率が大幅に改善し、より多くの案件を受注することができました。この初期の成果が、その後の大きな成功へと繋がっていきました。

3. ステップ2:効率化と案件の拡大

業務の効率化

AIを使った業務の効率化には、いくつかの重要なポイントがあります。例えば、YouTubeの台本作成においては、リサーチや構成作成の時間を大幅に削減することができました。具体的には、リサーチの時間が3〜4時間から1〜2時間に、台本作成の時間が7〜8時間から4〜5時間に短縮されました。この効率化により、より多くの案件を受注することが可能になりました。

クライアントとの関係構築

業務の効率化が進むと、クライアントとの関係構築も重要になってきます。一つのクライアントに対して徹底的にコミットし、その信頼を得ることで、継続的な案件の受注が可能になります。最初は小さな案件から始めて、徐々に大きな案件を受けるようにすることが成功の鍵です。

4. ステップ3:スキルの深化と横展開

スキルの向上

AIを使った副業で成功するためには、AIツールの使い方を深く理解することが必要です。文章生成AIだけでなく、さまざまなAIツールを使いこなすことで、業務の幅を広げることができます。また、自分のスキルを常に向上させることも重要です。

横展開とスケールアップ

スキルが向上したら、それをどのようにビジネスに展開するかが次のステップです。例えば、YouTubeの台本作成から始めて、徐々にYouTubeの運用やその他のAIツールを使った業務へと広げていくことが可能です。このように、スキルを横展開しながら収益を拡大していくことが成功への道です。

5. 成功のポイントと今後の展望

成功のポイント

成功のポイントは、AIを使った業務の効率化と、それによって得られた時間を使ってさらに多くの案件を受注することです。また、自分のスキルを高めることで、より多くの案件をこなすことができるようになります。

今後の展望

AIの技術は日々進化しており、新しいツールや方法が次々と登場しています。これからもAIをうまく活用して、さらなる収入アップを目指すことができます。副業だけでなく、本業の幅を広げるためにも、AIの活用は重要なポイントです。

比較表:AI活用前後の業務効率

業務内容 AI未使用時の時間 AI使用時の時間 効率化の割合
YouTube台本作成 7〜8時間 4〜5時間 約40%削減
リサーチ 3〜4時間 1〜2時間 約50%削減
構成作成 2〜3時間 0.5〜1時間 約75%削減

この表からも分かるように、AIを活用することで多くの業務が効率化され、より多くの案件を処理できるようになります。

まとめ

AIを活用することで、副業や本業の幅を広げることが可能です。元々低収入だった方がAIを使って月150万円を稼ぐまでのステップを見て、AIの可能性に触れていただけたらと思います。AIの技術を上手に活用し、自分のスキルを高めることで、皆さんも成功への道を切り開いていけるでしょう。ぜひ、自分に合った方法でAIを活用してみてください!